スポンサーサイト

-------- | Category: スポンサー広告 | Comments:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Trapped Dead』B級ゾンビ映画風ストラテジー

2013-04-26 | Category: Trapped Dead | Comments:



『Trapped Dead』は、住民がウイルスによってゾンビ化した街から脱出を目指すリアルタイムストラテジーです。$9.99でSteamから購入できます。有志による日本語化パッチを導入すれば日本語で楽しめます。最大4人のマルチプレイに対応。

ストーリー

1980年代、ミズーリ州カンザスシティに程近い小さな街“ヘッジヒル”での物語。新たな遺伝子組み換えコーンの種が自然の食物連鎖を通じて変異し、新種のウイルスを引き起こした。このウイルスは感染動物である犬の“一噛み”によって、急速にのどかな地方都市の住民の間で流行した。大学生のマイクとジェラルドの二人は気ままなドライブを楽しんでいたが、ガソリン切れでヘッジヒル近くのガソリンスタンドに停車した。彼らはまだガソリンスタンドのスタッフに感染しているウイルスの存在に気付いていない...

ゲームの概要

ゾンビ映画風のリアルタイムストラテジーですが、スペースキーを押していつでも一時停止できるのでガチガチのリアルタイム制というわけではありません。ゲームを進めていくと徐々に仲間が増えていきます。プレイヤーはそれぞれ能力が異なる生存者の中から任意の4人を選択し、チャプターごとの目的達成を目指します。そして最終的にはヘッジヒルからの脱出を目指すというのが基本的な流れです。B級ホラー映画テイストの雰囲気がよく出ていて、結構ディテールも細かいです。日本語化パッチを導入すれば会話やストーリーも楽しめます。特に拘りがなければパッチを導入してプレイしましょう。多少のリプレイ性はありますが、ややボリューム不足な印象。

タイトルに“Trapped”とあるように銃器や近接以外にも様々なトラップを駆使してゾンビを倒していくことになります。例えば、消火器を撃つと爆発して周囲の敵を巻き込んだり、スイッチを押すと仕掛けが動作して敵をまとめて倒せたりします。しかし、トラップの設置数が少なく見た目も地味なので、トラップゲーと言うよりは鈍器撲殺ゲーと言った方がいいかもしれません。

電気椅子の部屋にゾンビを誘導して電流を流せば楽勝だ


このゲームはストラテジーなのでキャラクターを直接操作するのではなく、プレイヤーはキャラクターを切り替えて個別に行動を指示します。ゾンビの移動速度は遅くジリジリ迫られる緊張感は良いですが、生存者の方も動きが遅い上に操作性にやや難があり、指示しても思ったように攻撃できなかったりしてイライラすることがよくあります。近接攻撃がメインになることもあってゾンビを倒す爽快感もほとんどないです。たまに銃撃のクリティカルで頭が吹っ飛ぶことはありますが、全体的に相当地味な作りになっています。

チャプター1のガソリンスタンドとチャプター2の病院は操作を覚えるためのチュートリアル的な作りになっていて、病院をクリアするとバンカー(生存者達の拠点)が使用できるようになり、バンカーで連れて行くメンバーを選択したり、アイテム整理を行ってから次のチャプターをプレイすることになります。

生存者達の拠点となるバンカーは病院クリア後に登場

登場人物の紹介

Mike
学生

最初から操作できる主人公的存在。バランスの良いオールラウンダーだが、体力が低く損傷し易い。
Status
体力:

素早さ:

命中度:

腕力:

救急技能:

スタミナ:


Harper
教授

足が不自由な黒人の医者。治療能力が高い回復担当。移動速度が遅く近接武器は使用できない。
Status
体力:

素早さ:

命中度:

腕力:

救急技能:

スタミナ:



Old John
保安官

ヘッジヒルの保安官。射撃性能はそこそこ良く、体力と腕力があるので近接攻撃にも優れている。
Status
体力:

素早さ:

命中度:

腕力:

救急技能:

スタミナ:


Bo
元軍人

武器屋と射撃場を所有する銃器特化の元軍人。近接は不可。最初からスナイパーライフルを所持している。
Status
体力:

素早さ:

命中度:

腕力:

救急技能:

スタミナ:



Jo Ann
記者

写真店と実験室を所有している女性記者。戦闘は不向きだが、囮や探索として使える。治療もまずまず。
Status
体力:

素早さ:

命中度:

腕力:

救急技能:

スタミナ:


Klaus
職人

クレーンオペレーターとして働く屈強な男。銃器よりも近接武器による接近戦を得意とする。
Status
体力:

素早さ:

命中度:

腕力:

救急技能:

スタミナ:



マルチプレイについて

最大4人までのマルチプレイに対応。ゲームをホストするには、チャプター1と2をクリアしてゲームホストをアンロックする必要があります。それに加えてホスト側はポート開放が必須です(7599/TCP・UDP)。マルチでは1人が1キャラを操作することになるのですが、ソロの場合とゲームプレイの仕様が若干異なるようでとてもやりにくい上に尋常じゃないぐらいつまらないです。

最後に

爽快感のなさ、難のある操作性、ベタなストーリー、セーブ地点が固定(しかも1回しかセーブできない)で場合によっては死亡時のやり直しが苦痛だったりと問題点も多いです。ストラテジー初心者にはとにかくとっつきにくい作品。しかし、意外と面白いです。慣れないと(むしろ慣れても)操作しづらいですが、操作にもたついてしまうからこそ動きの遅いゾンビとの相性が良いのかもしれません。徐々に効いてくる遅効性の面白さがあり、雰囲気も良いので個人的には楽しめました。
関連記事

この記事に対するコメント

NAME:

URL:

COMMENT:

PASS:

PRIVATE:
管理者にだけ表示を許可

 

Profile
Zomcat
Author: Zomcat
ゲームはPCオンリー。PCゲームの紹介や感想などを気の向くままに公開しています。ゾンビ系やCo-opゲーが好き。
Game List
Cry of Fear
Action, Horror FPS


Trapped Dead
Strategy, Survival Horror


Killing Floor
Co-op Survival FPS


Recent Entry





GAME LIST
Date: 2013-04-16

Sponsored Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。